毎年恒例の幹部社員研修&経営会議をホーチミンで開催

今年も日本からソウルプロダクツの中野先生をお呼びして、

新規事業の計画と、計画実行の研修を、

ベトナム・ホーチミンで3日間開催。

 

参加メンバーは、青島の営業チーム、青島の管理・会計チーム、

莱州・日照・義烏の管理者チーム、広州の営業チーム、

広州の管理チーム、南北ベトナムの管理者チームの総勢、17名。

 

 

アイデアの出し方やまとめ方、出した提案を実行するための

課題の整理方法などをみっちり学習。

 

4日目は各ブランチの1年間の成果報告と経営会議。

 

その後は、夜のクルーズディナーや

昼間の市内観光などで、メンバー間の親睦を深めました。

 

昨年は自由な発想で新規事業をみんなで考えましたが、

スケールは大きくとも、達成率が問題でした。

 

今年はより現実的な提案が各自から出ましたが

まだまだ改善の余地はありそうです。

 

毎年、この研修・会議を開催して思うのですが

受け答えの内容や質問するレベルが変わって来ています。

みんなのレベルが上がっていると実感しました。

 

おそらくみんなの中にも、講座の内容が少しづつ心に落ちてきて、

前向きに自力でビジネスを考えられるようになってきていると思います。

 

来年は更にレベルアップしたビジネス提案会と発表会に

なりそうで、今から楽しみです。

 

 

既存のビジネスは大切に守り抜き、その上で新しいビジネスを

追求出来る幹部社員に育ってもらい、

今後のアイパックをメンバー全員で変革していこうと考えています。

 

社員全員がチームとして、家族としての絆を深め、

社員と会社が共に成長していくことを、切に願っています。

 

 

 

ベトナムと中国を基点に日本と世界を繋ぐ

カバン・バック・革小物の国際総合サービス会社

株式会社アイ・パック 代表取締役 藤川 和也