リネアペレ(LINEA PELLE)にもコロナウィルスの影響アリ!

ミラノの開催されているリネアペレ(LINEA PELLE)という

見本市に、見学に行ってまいりました。

 

リネアペレ(LINEA PELLE)見本市は

イタリア・ミラノで毎年2回行われており、

世界中からアパレル系や皮革関係のデザイナー、

バイヤーが数多く集まる世界最大級の皮革見本市です。

 

会場では業界の最新情報を一挙に受信できるので

次のトレンドを左右する業界の動向を掴むことができる

重要な見本市なのです。

 

私も毎年2回、内見に行ってバッグ業界のトレンドを観察していますが、

今年は明らかに来場者数が減っている印象でした。

 

以前までは、中国企業のブースが半分近くを占めていたのですが、

今年は新型コロナウィルスの影響で、出展している中国企業のブースはほぼ皆無。

 

空いたスペースにはカーテンで仕切られたコーヒーショップになっており、

逆にゆっくり広々と見学できました。

 

また、去年までのリネアペレ(LINEA PELLE)見本市会場内は

カップラーメンのゴミの散乱がとても気になったのですが

今年は会場が綺麗に保たれて、落ち着いた空間になっていました。

 

そのお陰でいつもより多くのブースに立ち寄り、

いろいろと情報収集をさせていただきましたが、

サンプル提供を拒否されることもなく

各ブースの接客、対応が明らかに良くなってました。

 

駐車場も渋滞することなく、スムーズに入場可能。

それほど空いていたということです。

 

おそらくリネアペレ(LINEA PELLE)見本市の主催者は

収益が減ってるでしょうね。

 

ヨーロッパも、中国企業無しでは、多方面で損失を被る

状況になっていると言うことだと思います。

 

よって今回の新型コロナウィルスの影響は

ここヨーロッパでも経済効果が減退に

これからもつながることと思います。

 

本当に、世界中の経済のためにも

早く収束してもらう事を祈るばかりです・・・・

 

 

 

ベトナム・中国・イタリアを基点に

日本と世界を繋ぐカバン・バック・革小物の

国際総合サービス会社 株式会社アイ・パック 

代表取締役 藤川 和也